【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾人と付き合ったら中国語は上手くなるのか?台湾人嫁と結婚した本人が語る事実。

f:id:QINGSHUI:20190408132955j:plain



外国人と付き合えば語学力伸びて当然。外国人と付き合うのが一番の近道。とかいうセリフを良く耳にします。

台湾人と付き合って語学力は伸びるかと言えば伸びやすいのは確かです。

理由として、コミュニケーションを取るのに、必然的に外国語を話すというのがあります。

でもそこには付き合っている相手と心を交わしたいという思いがあり、それが語学を学ぶ気力と気持ちになるからです。

好きという気持ちや愛といった感情が無かったら難しい事ですね。

 

では実際はどうなのでしょうか?

自分の経験と、自分の周りの日台カップルを見た現状を書いていきたいと思います。

 

 

日台カップルの現状

台湾では日本語を話せる人が多く、私の周りの夫婦やカップルはほぼ日本語メインで話していまる人が多いですね…

※旦那が日本人、妻が台湾人女性の場合。逆の場合は日本人女性はそこそこ話せるか、中国語を習って勉強している方が多いです。

又、最近ではLINEや翻訳アプリなどでも自動的に翻訳してくれる時代になったので、そういった機械に頼ってしまう部分もありますので学ぶというのは気力がないと難しい事ですね。

他には仕事で必要という場合は上達が早まりますね。台湾では日本語だけで出来てしまう仕事もあるので、そういった方はほとんど中国語が話せないですね。

これらを踏まえると、中国語を学びたいのなら日本語の話せない台湾人を探すのが一番ですね。相手が日本語を話せるとどうしても甘えてしまいますからね。

なので現実は台湾と日本人カップルでは中国語メインで会話をしているカップルが少ない…

ちなみに私の嫁は英語と中国語と広東語と客家語と台湾語と日本語(単語レベル)を話せるので最初は英語で話していたのですが、自分の日本式英語があまりにもひどくて聞き取れないらしく、中国語に変わった感じです。

※付き合い始めたころの私は単語程度しかわからない中国語能力でしたが、今ではそれなりには話せると自分では思っています。

 

一番大事なのはモチベーション

まず最初に言っておきたい事は学ぶ気が無いとどんな環境でも絶対に習得は出来ないです。

台湾人と結婚しようが、台湾に住もうがどんな状況でもです。

例えば私が台湾で出会った日本人ですが、30年位台湾と日本を行き来(月半分ずつ)しているそうですが、ほぼ中国語は話せません。単語が少しわかるレベルです。

この方が中国語を覚えたいという気持ちがあったら、全く違う結果だったのではないでしょうか。台湾にいる時1日1つの単語を覚えたとしても、5000個位は覚えられますからね。まあ普通に会話は出来るようにはなっているでしょう。

 

もう一組は海外留学中に出会ったカップル。共通言語は英語で、女性は日本語は全く、男性は中国語はほとんど話せません。なので未だに英語で会話しているという感じです。なんか不思議ですね。

 

モチベーションの中で一番大きな要素を占めるのは『愛情』か『お金』ですよね。理由は何であれ、人は目的があると強いですからね。

中国語を話せると仕事で有利?

仕事の関係で勉強する方も多いのではないでしょうか、給料が上がったり、仕事の幅が広がったり、駐在にいけたりとかあるのでしょうが、台湾ではどうなんでしょうか?

日本で実際に就職となると求められる中国語能力はビジネス以上となるでしょう。

ただ台湾ではコミュニケーションレベルの中国語であっても重宝される事はあるので、台湾で働きたいという人はある程度は話せるようにしておきたいですね。

 

趣味を語学を習得しちゃおう

趣味と語学が合わさるととてもいい効果を発揮しますね。

例えば、台湾の芸能人が好きとか文化が知りたいとかこういった方のモチベーションは高く、ドラマなどを見て独学で習得してしまう人もいるので本当に尊敬します。

好きなアイドルとか歌手とかそういった入口がいいのかもしれませんね。

 

 

筆者の中国語レベル

偉そうな事を言っていますが、私の中国語学習はどのくらいかをまず話します。

本格的に中国語を学んだのは台湾に留学で1年間。それまでは全く習った事がありませんでした。なのでしっかりと学校で習ったのは約1年ですね。

1日3時間×5日で1カ月約60時間。

学校の休み期間もあったので合計8~9カ月位だとするとだいたい500時間位だと思います。

嫁との交際期間は約2年。中国語を学び始めて3カ月位の時だったかと思います。

学校で1年学びながら、台湾人女性と約2年間の交際で得られた私の語学力は恐らく日常会話レベルです。

知り合いとの会話で大体わかる感じで、ニュースなどは聞き流しているとわからない事が多いレベルです。

自分の発音に関しては悪すぎていまだに聞き返される事もしばしばあります…

 

 

中国語を効率的に学ぶ方法

確実に言える事が中国語に関する好きな事を見つける事です。恋人でもアイドルでも台湾文化でもお金でもなんでも良いです。これらのパワーは圧倒的に他の事のモチベーションよりも高い事が多く、あなたの中国語習得の助けとなります。

あとは沢山話して沢山間違える事。間違えて恥をかいた数だけ上手くなりますから。これは間違いありません。

一つ言っておきたいのは、ちまたによくある、聞き流していれば直ぐに中国語が聞き取れるとかそういったのは自分は100%信じません。

現に自分が毎日台湾の会社で中国語だけ使って働いていても、知らない単語は聞き取れないですから。何回も書いて、聞いてやっとわかるようになりますから。そんな甘い言葉は信じない事です。

天才でない限り数カ月でペラペラという事はあり得ないです。

語学は一日一日積み重ねて、始めて習得出来るものなのです。

最後に、人によって習得のスピードはそれぞれですし、特に私に近い年齢の方は周りと比べ過ぎない事です。

積み上げていけば崩れる事は無いので、焦らずにお互い頑張っていきましょう。

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work