【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中夜市(ナイトマーケット)】台湾で一番人気の夜市!?『逢甲夜市(ほうこうよいち)』を食べ歩くよ!

f:id:QINGSHUI:20181126145940j:plain

 逢甲夜市とは

 

逢甲夜市(ほうこうよいち)は、台湾台中市西屯区にある観光夜市。台湾の観光夜市で台湾人が行きたい夜市第1位にも輝いた事がある。『食べる』『買う』『遊ぶ』全てを兼ね備えた台湾らしさを感じられる夜市です。

営業時間はほとんどの店が16時~2時位ですね。17時位に行くのがベストで土日の19時過ぎに行くと人が多すぎて大変です。

台中に来たなら一度は足を運ぶべき夜市ですね。自分も台中では1番多く行った事のある夜市で30回は行っていると思います。何度言っても新しい顔を見せてくれる、歩きがいのある場所です。

そんな逢甲夜市をぶらついて来た時のレポートです。おススメのお店も紹介しています。

 

それではぶらつき開始です。

 

着いて直ぐにつまみ食い。ベビーカステラを衝動買い。

魚刺というチェーン店だけどおすすめです。

f:id:QINGSHUI:20181126150009j:plain

 

f:id:QINGSHUI:20181126150026j:plain

 基本的に台湾では何も入っていないのが一番おいしいと思うけど、ここのカスタードはまあまあおいしい!

 

続いてはおすすめ屋台の一つ。

鶏肉を鳥皮で巻いて揚げてから焼く。肉汁どばー的な感じで中毒性がある。ジャンクだけどこれが夜市ですね!(1本40元3本100元)

f:id:QINGSHUI:20181126150137j:plain

見た目は悪いが肉汁が溢れる、火傷に注意!

f:id:QINGSHUI:20181126150150j:plain

 

ここも良く来るお店。鳥皮の店のそばにあるお店です。

f:id:QINGSHUI:20181126150330j:plain

立て続けに肉を食らう。嫁が買った羊肉を貰う6本100元

 スパイスが効いてて旨い、酒が飲みたくなる感じです。

f:id:QINGSHUI:20181126150209j:plain

 

 ここは入口にあるいっつも行列のお店。ホットドッグのご飯バージョンみたいな感じで中にはザーサイみたいのも入っている。自分はあまり好みではない。お腹いっぱいになっちゃうので、数人でシェアした方がいいかと思います。

f:id:QINGSHUI:20181126150306j:plain

 

パパイヤミルクは飲むべき。逢甲夜市ではここが割と人気のお店です。

f:id:QINGSHUI:20181126150359j:plain

 

自分は抹茶が飲みたくなって最近のお気に入りのお店へ

f:id:QINGSHUI:20181126150428j:plain

f:id:QINGSHUI:20181126150731j:plain

抹茶タピオカミルクもめっちゃ美味しい。黒糖と抹茶はめっちゃ合う。

 

と言っておきながら、今回は玄米抹茶をチョイス。

f:id:QINGSHUI:20181126150747j:plain

普通の抹茶の方が美味しいかな。玄米はいらなかった気がする。無駄な健康意識が裏目に出る。

 

来た道を戻って、葱油餅を食べる

f:id:QINGSHUI:20181126150814j:plain

 

 香ばしいし、外ぱりぱり、中ふわっとしてここのはマジでうまいよ!

f:id:QINGSHUI:20181126150836j:plain

f:id:QINGSHUI:20181126150850j:plain

大腸包小腸と逆側の道でちょっとさびれた通りの中にある。

 

まだまだ食べるよ!!次は牛肉いってみた。

f:id:QINGSHUI:20181126150912j:plain

上下からファイアーする。台湾で流行のスタイル。

 

f:id:QINGSHUI:20181126151046j:plain

見た目よりも柔らかくておいしいけど、台湾は牛肉は結構高め…

f:id:QINGSHUI:20181126150938j:plain

 

お次は台湾のてんぷらーを食べる。って完全におでん。これは美味しいよ日本人好みのだしに、甘い味噌とパクチーが乗っている感じ。

f:id:QINGSHUI:20181126151155j:plain

厚揚げとか大根とかねりものが入ってる。こういう食べ方もうまい。

f:id:QINGSHUI:20181126151231j:plain

 

出汁は最後に楽しむので、具を食べ終わったらスープを入れてもらう。

f:id:QINGSHUI:20181126151244j:plain

日本のおでんの出汁とほぼ同じ味、それに甘味噌の残りが加わって濃厚さもある。パクチーと一緒に食べるとおでんとは思えない、別の料理になる。これは斬新である。

 

ここはおススメのからあげ屋。衣がついていないタイプで特に胸肉が驚くほど柔らかくておいしい。

f:id:QINGSHUI:20181126151304j:plain

 

甘い物が食べたくなって来たので、最後にめっちゃうまい菠蘿麵包を頂く。

菠蘿とはパイナップルのことだが、見た目がにているだけでパイナップルの味はしない。

熱々のパンにバターが挟まっているのがたまらない。

f:id:QINGSHUI:20181126151327j:plain

 

あったかいパンの中にバターをドーンと。単純だけど止まらないうまさ

f:id:QINGSHUI:20181126151343j:plain

これは食べて欲しい一品。

 

最後はおススメの煮込み系の店

f:id:QINGSHUI:20181126151401j:plain

買うのは難易度高いと思うけど、食べたい物をかごに入れていくだけ。

f:id:QINGSHUI:20181126151420j:plain

ちょっとだけ買って、家でのつまみに。

 

最近は観光地化が進んできた『逢甲夜市』。食べる、買う、遊ぶのどれもが行えるて、台湾らしさも味わえるおススメの夜市である。

夜市の周りにはホテルも多く、台中に訪れる際はチェックしておきたい場所の1つであるのは間違いないだろう。

私も台中に来てから一番多く足を運んだのはこの夜市である。地元の人しか来ないような台湾の夜市も良いが、こういった昔の文化と現在の文化が入り乱れている感じも好きである。

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work