【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中レストラン】台中の絶品お粥店『十二月』!優しい味とレトロな空間で満喫出来るおススメ人気店!

f:id:QINGSHUI:20190809165554j:plain

台湾の料理って意外と脂っこいという話はよく聞きますね。実際にそうなんですけど。でも台湾旅行中に今日はさっぱり、あっさり系が食べたいという時はありますよね。

そんな方におススメなのがお粥をメインにしている人気店の『十二月』ですね。

台中ってお粥メインのお店はそこそこあるのですが、日本人の好きそうな雰囲気の良いお店ってあんまりないんですよね。

でも『十二月』は雰囲気もそうですが、本格的なお粥や台湾料理が手軽に楽しめるお店なんです。

筆者も数回行っていますが、ここのお粥は本当に美味しいと思いますし他の料理のレベルも高いのでかなりおススメのお店ですね。

人気店なので予約はした方がいいですね。平日の11時開店ですでに満席という事もあるらしいので。

 

そんな人気の『十二月』は台中には2店舗あり、本店は台湾大通にあって、お店も広くてレトロな感じであり、かなり雰囲気はいいです。

屋外にも席はありますが、夏場はちょっと止した方がいいですね。涼しい時期だとかなり気持ちがいいんですけどね。

 

もう一店舗は台中公園のそばにあるアウトレットモール『日曜天地』の中にあります。こっちも悪くはないですが、本店の店舗の雰囲気には遠く及びませんね。

写真映えするのは圧倒的に本店なので、インスタ派の方は本店に行く事をおすすめします。

その分本日行ったの店舗はあまり混んでいない事もあり、純粋にお粥や料理を楽しみたいという方は行っても良いと思います。

ただ座席数は多くないので、ここでも待たされる事は多々あります。

 

という事で今回は日曜日のお昼にブランチがてら『日曜天地』の方のお店へ。

ちょうどお昼時という事もあってやはり混んでいる…

スタッフに聞くと1時間位待つかもとの事で整理券を貰ってショッピングモールを回ろうと思っていると「ちょうど二人席が空いたんでどうぞ」とラッキーな展開で待たずに入れました。

 

メニューはこんな感じですね。見にくくてすみません。

左上がお粥ですね。個人的には1人前で頼んで、色々な種類をシェアした方が楽しめると思います。

f:id:QINGSHUI:20190809165802j:plain

お粥はスタッフにおススメを聞いた所、1番人気活蝦粥で(エビのお粥)2番人気は烏骨雞粥(皮とかが黒い鳥)という事で素直にその2種類を注文する事に。

他にも2.3品注文してみました。

 

大根モチ(蘿蔔糕)ですね。まあ定番の美味しさですね。

f:id:QINGSHUI:20190809171439j:plain

 

エビシューマイはおっきめのエビが丸々入っててぷりぷりでしたね。

f:id:QINGSHUI:20190809171743j:plain

 

 魚は台湾の味ですね。この丸っこいのが良い香りで優しい味です。

f:id:QINGSHUI:20190809171825j:plain

 

エビのお粥はエビがそのままドーンって入っていて自分で剥いて食べる感じ。味は文句ないですけど、面倒なのが嫌いな人は他のにした方がいいかもです。

f:id:QINGSHUI:20190809171912j:plain

 

私が頼んだ烏骨鶏が来ました。烏骨鶏は食べれる部位はちょっと少な目、出汁メインの感じです。

でも本当に美味しかった。味付けは台湾らしく薄目なので、ちょっと醤油をかけさせてもらいました。

f:id:QINGSHUI:20190809172025j:plain

 

平日に休みが取れたらまた行きたいな~と思うお店でした。

お粥は絶品なので台中に来たら是非行って見て下さい!

 

 

店舗情報

【十二月粥品·飲茶·私房菜(本店)】

電話:04-2328-9393
住所:台中市台灣大道二段179巷12號
営業時間: 11:00 -  1:00

 

【十二月日曜店】

電話:04 2221 9393

住所:台中市中區自由路二段94號

営業時間:11:00 -  22:00

 

www.taichunglife.work