【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台湾タピオカフェス】台湾人が選んだ今年度の年度代表タピオカミルクティーは!?タピオカミルクティーじゃないの?

f:id:QINGSHUI:20190805164507j:plain

台中で珍奶節(タピオカミルクティーフェスティバル)が行われ、多くの台湾人の投票によって今年度のタピオカミルクティーのチャンピオンが決定しました!

 

そんな多くのお店が参加したタピフェスですが、どんなお店が賞を獲得したのか見ていきましょう!

 

今年度代表のタピオカミルクティー

見事年度代表に輝いたのは『黑沃咖啡』というコーヒーのチェーン店です。台中を中心に展開しているお店で台北や新竹にもお店があります。

その『黑沃咖啡』の商品の『黒糖黒玉拿鐵』が圧倒的な票数で優勝を飾りました

ただ黒糖黒玉拿鐵を日本語で解説していくと、黒糖はそのまま黒糖、黒玉は黒いタピオカの事なのでここまでは大丈夫です。でも拿鐵はラテの事なんでコーヒーなんですけどって事になるわけなんです。

タピオカミルクティーフェスでコーヒーが優勝ってまた台湾らしい…

肝心の商品は黒糖の香ばしい香りと、ヘーゼルナッツとチョコレートをブレンドしたコーヒーという事でちょっと甘めのコーヒーなんだと思います。

まあ美味しそうなので良しとしましょう。台湾に来た際は是非飲んでみたい一杯ですね。

 

『最美視覺珍奶』⇒インスタ映え一番部門

åå裡å¯è½ææå­åé£ç©

続いては『最美視覺珍奶』というのは見た目が一番綺麗、インスタ映え一番という事でこの部門で人気ナンバーワンを獲得したのは『拾覺細做輕飲』というお店の『花生沐芋奶』というドリンクですね。

写真はこんな感じなので、色合いは可愛いですね。

でもピーナッツ、タピオカ、タロイモという高カロリーの物がミックスしているこの飲み物のカロリーは化け物クラスかと思います。

飲みすぎ注意です!

 

 

『最強Q彈珍珠奶茶』⇒モチモチ度№1部門

モチモチ度ナンバーワンを獲得したのは、日本人でも知っている方は多いのでは?『一芳水果茶』の『黒糖紛圓鮮奶』という商品ですね。

日本にも浅草を始め展開しているので飲む機会はあるのではないでしょうか?私はここではフルーツティーばっかり頼んでいるのでタピオカミルクティーは頼んだ事がありません…

 

『最順口感珍珠奶茶』⇒喉越し、滑らか度№1部門

ãè¶æ¹¯æ è§é³çç å¥¶è¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こちらの部門では『茶湯會』の『觀音珍珠奶茶』が獲得しました。觀音珍珠奶茶とは鉄観音と紅茶をミックスさせた飲み物ですね。これは本当に美味しい。私もタピオカ入っていない觀音拿鐵(鉄観音ラテ)をよく頼みますからね。これは是非とも飲んで頂きたい。

ちなみに『茶湯會』は春水堂系列のドリンクスタンドなのでお値段は少しだけ高いですがお茶は美味しいので、台湾に来た際にはおススメのドリンクスタンドですね。

 

 

 

最高CP珍珠奶茶⇒コスパ№1部門

最後はコスパが一番良いという部門ですね。『85℃』というコーヒーチェーン店の『黑糖珍珠鮮奶』が獲得しました。

『85℃』は台湾全土にあるので、探すのには苦労しないと思いますが、この店もコーヒー店なのでタピオカミルクティーを買うのはちょっとなんか勇気が要りますね。

コスパ部門で優勝となりましたが、値段的は他店とはそこまで変わらないので、有名度で勝ったのかもしれませんね。

 

まとめ

日本にもタピオカミルクティーのお店が乱立していますが、本場台湾で飲み比べしてみるのも面白いですね。

進化し続けるタピオカミルクティー、今後はミルクティー以外にタピオカを入れるというのが流行って行きそうですね!

 

www.taichunglife.work