【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台湾式北京ダック】台中で行列の絶えない老舗烤鴨店『真好味烤鴨莊(北平烤鴨)』は約2000円でまるまる1匹食べれる台中に行ったら必食のお店!

f:id:QINGSHUI:20200303175301j:plain

皆さん北京ダックって聞くとどんなイメージでしょうか?皮だけを食べるとか結構良い値段ってイメージが強いですよね?

でも台湾ではそんな台湾式北京ダックが手軽に食べれるんです。しかも皮だけじゃなくて全部食べますから、1羽買えば嫌っていう程堪能出来るので鴨好きにはたまらないのではないでしょうか?

というわけで台中で個人的に人気ナンバー1だと思うお店『真好味烤鴨莊(北平烤鴨)』をご紹介。

このお店看板には『北平烤鴨』って書いてあるのでそれが店名かと思ったのですがそうではないとの事。又『北平烤鴨』と『北京烤鴨(北京ダック)』は同じものらしいですね。以前は北平烤鴨と呼んでいたらしいですが北京ダックとなっていったとの事。

なのでラーメンと中華そば、カレーとカリーの違い位と思っておいて大丈夫そうですね。

 

 

何故か無性に烤鴨が食べたくなり原付を飛ばして向かう事に。相変わらず行列が出来ています。本日は10名位。

f:id:QINGSHUI:20200304174308j:plain

 

焼きあがったダックが沢山吊るされています。

f:id:QINGSHUI:20200304174438j:plain

 

この窯で焼いているんでしょうね~年季入ってる。

f:id:QINGSHUI:20200304174348j:plain

 

他にも手羽先も売ってます。

f:id:QINGSHUI:20200304174409j:plain

 

手羽先は4個で100元、鴨の足も売っているそうですね。これは食べた事ないけど挑戦しなくていいかな。f:id:QINGSHUI:20200304174840j:plain

 

 

今回自分達が買ったのは当然『烤鴨』(カオヤ~)です。買い方は2種類で一隻(一羽)半隻(1/2羽)です。

お値段は1羽520元(約1900円)1/2羽は280元(約1000円)とお手頃。2人の場合は1/2羽、4人以上だと1羽で丁度良い位かと思います。

今回は嫁と2人の夕食なので半隻を注文。

 

注文するとその場で切って盛り付けてくれます。手慣れているのでそんなに待つことはないですね。

※写真は1羽分です。

f:id:QINGSHUI:20200304174520j:plain

 

余ったお肉はというと全部ぶつ切りにしてその場で炒めてくれるんです。

全てを無駄にはしない台湾スタイルですね。ちなみに辛さが選べますが、今回は不辣(辛くない)のを注文しました。辛いのが好きな人は小、中、大から辛さを選べますよ。

ニンニクとネギとタレを合わせたこの鴨炒めが旨いんですよ!ごはんが止まらない君です。

f:id:QINGSHUI:20200304174648j:plain

 

炒めたものはビニール袋にそのままドーンと入れてくれます。

 

これは1羽分の時の写真です。今回は嫁がフライングで食べていて写真が撮れませんでしたので。

f:id:QINGSHUI:20200304175340j:plain

 

皮とネギと甜面醤を付けてくれますが、1羽の場合は皮を買い足した方が良いかもです。

f:id:QINGSHUI:20200304175510j:plain

 

このタレがまたうまいんですよ。

f:id:QINGSHUI:20200304175612j:plain

 

シンプルにダック多めとネギで頂きます!贅沢にお肉を3つものせちゃいます。

f:id:QINGSHUI:20200304175640j:plain


炒めた鴨肉はこんな感じで骨があるのでそこは注意ですが臭みもなくて美味しいんです!

f:id:QINGSHUI:20200304175409j:plain

 

そんなわけで2人で1000円程度で夕食に北京ダックという贅沢が出来る台湾でした。

台湾旅行の時にランチに食べてもいいと思いますよ。

是非ともお試しを!

 

店舗詳細

店名:真好味烤鴨莊(北平烤鴨)

住所:台中市西區美村路一段214號

営業時間:10時~19時

 

 

 

www.taichunglife.work