【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中】九湯屋日本拉麵(逢甲一店)で地元民に人気の豚骨ラーメンを食らう

f:id:QINGSHUI:20190117124200j:plain 

台中も少し冷え込んで来ましたが、週末の夜市は活気に溢れていますね。

特に一中街夜市、逢甲夜市、旱溪夜市といった夜市が人気ですね。

 

食べ歩きが少し苦手という方は夜市でおみやげを買いながら、座って食べれるお店でゆっくり食事をするのもありですね。

 

そんな中、本日は逢甲夜市をぶらつきつつラーメンを食べて来たので紹介していきます。

 

日本のラーメン屋と台湾のラーメン屋が乱立する中、最低価格が99元(約350円)のラーメン屋の味はいったいどんな感じなんでしょうか。

 

 

店名:九湯屋日式拉麵(逢甲店)

住所:台中市西屯區文華路175號

営業日:定休日無

営業時間:11:00~21:00

 

まずはメニューを見てみましょう

f:id:QINGSHUI:20190117122440j:plain


値段はどれも日本のラーメン屋の半額位ですね。

メニューの名前も台湾人が良くやる方法で東京の地名が付いてますね。東京、九州、札幌と。まあ札幌が味噌ラーメンだったからOKとします。

 

本日はせっかくなので新メニューの2品を食べてみる事に。

特濃豚骨ラーメン

f:id:QINGSHUI:20190117124200j:plain

特濃という事だけど、あっさり好きな台湾人からしたらといった感じの特濃である。塩分は結構控えめで日本人だと味が薄いと感じると思う。完全に台湾人向けのラーメンであるが、これはこれで美味しい。

チャーシューも柔らかくこれで約400円なら文句はありません。日本のラーメン屋も見習ってほしいコスパである。個人的にワカメは入れないでほしいけど、

 

 

f:id:QINGSHUI:20190117124622j:plain

 

特濃白湯も美味しいかったけど、味は薄目のさっぱりとした感じであった。値段からすれば満足。

店内も夜市の中ではキレイな店で居心地も悪くなかったのです。

日本人にはあまり好まれにくいラーメンだと思いますが、台湾人に好まれるラーメンがどのような物かを知りたい方は来るべきである。

頑なに日本の味を貫き通して潰れてしまうラーメン屋が多い中、現地の人が好む味を研究するのも一つの方法だと思う。

日本の中華も中国人からしたら中華では無いし、イタリアンも日本風に変わっているのだからさ。

ではまた!

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work

 

 

www.taichunglife.work