【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾でもコロナが拡大、対策や現状について

台湾でもコロナの感染が拡大が始まってしまった。台湾国内での感染者は5/15には181人、5/16には206人と1年以上キープしてきた防疫も虚しくにあっという間に拡散している状況です。

 

ただ台湾に住んでいる私からするとコロナへの対策は日本と比べてとても素早いと感じる。感染拡大が確認された15日には各県で娯楽産業である8産業の休業を発表し、映画館やカラオケ、日本で言うキャバクラやパチンコなどの風営法に関わる業界はことごとく臨時休業となった。学校なども休校やオンラインでの対策が始まっています。

今回はそんな台湾のコロナ対策に関して話していきます。

 

実名制(實聯制)

中国語では實名制から實聯制と変更された名称ですが、基本的には実名制という意味です。建物に入る際にはスマホでIQコードによる登録、又は自筆でサインと電話番号の記入が求められます。

マクドナルドなどのファーストフードからデパートに至るまでほとんどのお店で実施しているという徹底ぶりで、感染が確定した後はその感染者がどこに行ったのかがわかるようにの取り組みですね。

ちなみにレストランなどは店内での飲食を禁止とするお店が多く、テイクアウト中心での営業となっています。

台湾は元々デリバリーやテイクアウトの文化が強いので影響の無いお店も多いですが、テイクアウトを行っていない高級店などは厳しい状況となる事が考えられます。

 

罰金制度

マスク未着用

三級警戒の台北、新北地域では外出時マスク着用義務があり、従わないと3000~15000元(約12000~6万円)の罰金が課せられるとの事で実質100%の方がマスクを着用している状況です。

コロナ拡大前からマスク着用は徹底されているので、特に違和感は無いですが、マスクが無いとどこにも行けないのは日本と同じでしょう。

マスクは国内産でほぼ供給は足りており、50枚で100~200元(400~800円)程度で手に入ります。

 

臨時営業をしない店舗

8企業や感染が確認された学校などには営業停止命令が下されるが、従わない場合には6~30萬元(約24万~120万円)の罰金が課せられます。

休業しているお店に対して、国からの補助などはあるかはまだ不明だが、とりあえずやってから問題があれば対応するという台湾らしいやり方だと感じますね。

 

室内5人以上、室外10人以上での会合、会食の禁止

同居の家族を除き、このような対応がなされています

結婚式などは延期となり、塾などでも休校やオンラインの対策を取る所が多いと考えられます。ある芸能人はコロナのせいで既に3回も結婚式延期したとか。

これも従わない場合には6~30萬元(約24万~120万円)の罰金が課せられます。

 

虚偽の情報を広めた場合

コロナウイルスに関してのデマや噂を故意に広めた場合は3年以下の懲役、300萬元(約1200万円)以下の罰金。

 

コロナ対策の防疫品の価格を吊り上げた場合

マスク、アルコール、体温計等のコロナ対策に必要な物を故意に買い占め、価格を吊り上げた場合には5年以下の懲役、500萬元(約2000万円)以下の罰金。

 

感染者、感染の疑いがある者が保健所の指示に従わない場合

隔離中に病室を離れる等の行為をした場合は20~200萬元(約80~800万円)の罰金。

 

罰金制度はどうなのか?

個人的には罰金の効力は高く必要であると感じます。台湾は以前SARSが流行した際に深刻な影響があった為、コロナに対してもかなり敏感な方が多いのですが、民度で解決出来る問題では無いですからね。

経済的に厳しい人が、日本のように罰金の無いお願い形式で対策を守るかと言われたら守らない方が多いのは目に見えているし、転売なども加速するでしょうからね。

考え方の違いでwithコロナという考えの人もいるでしょうから、国としての方針をはっきりさせるのにはわかりやすいですね。台湾は断固0コロナですね。

そういった意味では台湾政府の対応は素早くて一貫していると感じますね。

 

生活の変化と今後

私が住んでいる地域は台中という台湾中部で感染者1人とまだ多くは無い地域ですが、8産業の休業が始まり、夜市も閉鎖されている状況です。外出制限などは無いが、出来る限り外出を避けているのが目に見えてわかる状況ですね。

個人的には台中でも拡大が広がると想像しており、今後は不安しかないのですが…

 

又、週末にスーパーに買い出しにだけは行った時には、車の数は平日よりも少なく、街にも人影はまばらでした。スーパーでは買いだめ傾向はあるものの、そこまで物資の不足というような深刻な事は無くパニック状態にはなっていなかったですね。

※地域差があるので、場所によっては棚がすっからかんの所もあるとの事です。

 

今後台湾でコロナが収束するのか、拡大していくのかは正直わからないですが、ここまで広がるとある程度は他の地域にも広がり、拡大していくと思います。

対策が早い台湾なので今週の動向次第ではロックダウンなどもあり得るかと思っています。

ワクチンに関しては自費での接種は出来ますが、英国のアストロゼネカのワクチンは評判がいまいちとの事で、台湾国産のワクチンを7月までに作製するという案が進められています。

 

台湾は安全だと思っていましたが、突然やってきた当たり前が当たり前で無くなる日。

仕方が無い事なので今自分が出来る事をやって、下を向かずに頑張ります!

日本の皆様も健康第一でお過ごしください。

 

 

 

 

 

www.taichunglife.work