【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

【台中ブランチ】蛋餅からハンバーガーまで!安くて美味しいブランチなら【艾初】で決まり!

f:id:QINGSHUI:20190403180409j:plain

台湾人って朝ごはんから外で買う人が多いんですよ!テイクアウトして会社で朝ごはんを食べるっていうのが当たり前な風景なんです。

 

そんな文化なので、台湾には朝ごはん屋(早餐店)がいっぱいあるんです。知ってましたか?

値段もお手頃なので、ちょっと寝坊したという時のブランチや飲みすぎてお腹が空いた時などには最適です。早い店だと朝4時位から開いてますからね。

 

そんな朝ごはん屋の中でお気に入りのお店『艾初(アイチュー)』に行ってきたのでレポートします。チェーン店なので台中には沢山あるので、それも良いですね。

 

f:id:QINGSHUI:20190403175312j:plain

 

 【艾初早午餐美村店】

 住所:台中市西區美村路一段606號

 営業時間:5時30分~14時00分

 無休

まずはお店の清潔感がいいですね。日本人の方でも気軽に入れると思います。

f:id:QINGSHUI:20190403180457j:plain

f:id:QINGSHUI:20190403180518j:plain

 

 ここはハンバーガーがおススメの朝ごはん屋さんですね。

頼んでから作ってくれるスタイルで、今回は牛肉の炒めハンバーガーを注文。

他には日本人が確実に好きな蛋餅(卵や、自分の好みの具材を薄い生地で巻いたものです)や炒麵(台湾やきそば)、朝ごはんの定番の豆乳を注文しました。

余談ですが、『蛋』という文字は卵という意味なので、台湾に行く際は覚えておくといいですね。私は台湾に来たばかりの時に蚤(のみ)という漢字だと勘違いして、なにか気持ち悪くて長い間食べていませんでした…

ハンバーガー到着、バンズは炭入りを注文したので、黒いです。

f:id:QINGSHUI:20190403180409j:plain

中の具材もレタスがたっぷり、トマトと卵も入っていていいですね。台湾にいると野菜不足がちになるので助かります。

台湾スタイルが良い方は蛋餅がおススメです。卵とチーズの蛋餅です。

f:id:QINGSHUI:20190403181237j:plain

 美味しくないわけが無いですね、個人的なおススメは卵、チーズ、コーンのトッピングですね。うーんうまい。

これは炒麵ですね。炒めた麺にそぼろあんかけみたいな感じなのが掛かっていて、台湾風ですね。これで30元(100円)とかなんで朝ごはん屋は安い。

f:id:QINGSHUI:20190403181451j:plain

 豆乳も日本にいるとあんまり飲まないですからね。健康には本当に良いと聞くので、朝ごはん屋に来た時は毎回買ってます。

f:id:QINGSHUI:20190403181622j:plain

 

 そんなわけで、ちょっと寝坊した日はブランチを食べてまったり過ごすのもいいですね。外で食べるのもまた美味しさが増しますね。

台湾に来たら是非朝ご飯屋に挑戦してみて下さい!

 

www.taichunglife.work