【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台湾は金メダル取ると8000万の報奨金!?

オリンピック始まりましたね!

台湾ではコロナ対策の影響のせいもあるのか、あまり関心が無いといった印象で市内でもオリンピックにあやかって何かイベントといった雰囲気は皆無ですね。

 

それでも柔道で初めて台湾に銀メダルをもたらした楊勇緯選手はイケメンで若い事もありニュースにも頻繁に取り上げられているので、台湾の方が参加する競技はそこそこの注目度はありますけどね。スポーツ熱はそこまで高くない台湾ですね。

 

そんなあまりオリンピックに力入れて無いの?と思われる台湾ですが、メダル獲得者への報奨金はかなり高額なんです。報奨金が高い国として、シンガポールが金メダルで約1億1千万円、インドネシアが約8100万円に続いて台湾は3番目だというから驚きですね。

その金額は金メダルで2000萬(約8000万円)銀メダル700萬(2800万円)銅メダル500萬(2000万円)との事で、さらに陸上競技や体操、水泳などの競技だと1.5倍だとか。

1億2千万ですよ奥さん。

ちなみに日本は500万円で、イギリスは0ですって。

まあ別に協会などから報酬が貰える種目も多いので一概にこの金額とは言えませんが。

 

こういった報奨金が高い国はメダル獲得数が少ないという事もありますが(2016年のオリンピックでは台湾は金1銅2)それにしても太っ腹ですよね。

しかもメダル獲得者が少ないという事はメダルを取った日には国のヒーローですからね。日本だと柔道で銅メダルを取っても批判される事もあるのに、国技に近いスポーツの選手は本当にキツイですよね。中国の卓球とか…

 

お金の話をしましたが、オリンピック選手の目的はお金ではないですからね。といっても1億か0ではモチベーションも変わるとは思いますけどね。

 

そんなオリンピックですが、競技名は普段聞かないので知らない単語が沢山あるんですよね。良い機会なのでオリンピックの33種目の中国語を勉強しちゃいましょう!

 

中文              日文

游泳(Yóuyǒng)        水泳
射箭(Shèjiàn)        アーチェリー
田徑(Tiánjìng)       陸上競技
羽球(Yǔqiú)        バドミントン
籃球(Lánqiú)         バスケットボール
拳擊(Quánjí)         ボクシング
輕艇(Qīng tǐng)       カヌー
自由車(Zìyóu chē)      自転車競技
馬術(Mǎshù)         馬術
擊劍(Jíjiàn)         フェンシング
足球(Zúqiú)          サッカー
高爾夫(Gāo'ěrfū)       ゴルフ
體操(Tǐcāo)        体操
手球(Shǒuqiú)         ハンドボール
曲棍球(Qūgùnqiú)     ホッケー
柔道(Róudào)       柔道
划船(Huáchuán)      ボート
橄欖球(Gǎnlǎnqiú)     ラグビー
帆船(Fānchuán)       セーリング
射擊(Shèjí)          射撃
桌球(Zhuōqiú)         卓球(たっきゅう)
跆拳道(Táiquándào)      テコンドー
網球(Wǎngqiú)        テニス
排球(Páiqiú)          バレーボール
舉重(Jǔzhòng)         ウエイトリフティング
角力(Juélì)          レスリン
棒球(Bàngqiú)         野球(やきゅう)
空手道(Kōngshǒudào)    空手(からて)
滑板(Huábǎn)       スケートボード
衝浪(Chōnglàng)       サーフィン
現代五項(Xiàndài wǔ xiàng) 近代五種(きんだいごしゅ)
鐵人三項(Tiěrén sān xiàng)  トライアスロン
運動攀登(Yùndòng pāndēng) スポーツクライミング

正式名称は上述のようで、ニュースなどではこのように表記される事がほとんどですが、話し言葉では羽球は羽毛球と言うし、自由車などは自行車競技の方が通じると思うので見てわかれば良し程度で覚えるといいですね。

日本も台湾も頑張れ~

 

それでは!

www.taichunglife.work