【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中ぶらぶら夜散歩。写真を見ながら台湾について簡単に語っていこうかな。

最近の日課として、夕飯後に抱っこ紐で息子を抱えて1時間程度お散歩してます。理由としては息子とのスキンシップ&太り気味&子育て疲れしてる嫁に自由時間をという事なんですが、普段通っている道も歩いてみると違った景色が見えてくるんですよね。

そんなわけで台中の街並みの写真を見ながら現状の台湾を語って行こうかな

 

それではお散歩スタート!

 

散歩していた時は20時位でしたが、台湾では昼間が熱いので夜に運動する人が多いんですね。台湾のスポーツで人気があるのはバスケ、バトミントン、野球ですかね。なので夜になると無料のコートで若者達が青春してます。いいな~

f:id:QINGSHUI:20210421103427j:plain

 

ちょっと歩いて文心公園という大き目な公園へ。台中市内にあるのですが、野外ライブ会場などもあり、一周15分位の結構大きな公園なのでお気に入りの散歩コースなんです。ジョギングや犬の散歩してる人が沢山いますね。

f:id:QINGSHUI:20210421103501j:plain

 

公園を歩いて行くと50人程のおば様の集団を発見。別にUFOとか呼んでるわけじゃないですよ。

台湾ではよく見る野外エアロビクスなんですね。

ポップな音楽ガンガンにかけて『ヘイ!』とか叫んでる勢いに写真を撮る手がブレるw

日本人との国民性の違いがわかりますね、自分が楽しい事が大事という台湾人の素敵な生き方です。お世辞にも上手では無いですけどそれでもいいんです!

f:id:QINGSHUI:20210421103515j:plain

 

お子様に人気なのはローラーブレード。お母さんはエアロビで、子供はお父さんと一緒にローラーブレードといった感じなんでしょうかね。

f:id:QINGSHUI:20210421103445j:plain

 

 

公園を出ると大通りにはマンションが立ち並び、最近開通したMRT(モノレールみたいなの)が見えますね。

台湾に来たばかりの頃はこんな感じのちょっとリッチな感じのマンションに住んでた事もあります。サウナ、大浴場、ジム、パーティールーム、カラオケルームなどの設備も完備していて当時はワンルームで16000元(約6万円)、少し広めの部屋だと23000元(約9万円)位の値段でしたので日本と比べると安いかな。普通のマンションだとこれの半額程度の値段になりますね。

f:id:QINGSHUI:20210421103530j:plain

 

雰囲気の良いスタバを通り過ぎて進んできます。中国語では星巴克(シンバーカ)と言いますね。

f:id:QINGSHUI:20210421111239j:plain

 

台湾企業では圧倒的第一位の爭鮮という回転寿司がありました。スシローやくら寿司の方が混んではいますが、ここも台湾人には根強い人気ですね。でも魚の種類は少なく、マグロとサーモンくらいしか無いので日本からしたら微妙かも。変わり種が結構あるのである意味面白いお店です。

f:id:QINGSHUI:20210421103605j:plain

 

ようやくオープンしたのMRTの駅ですね。綺麗ですけど台中はまだバイクや車で移動という人がほとんど。台中市はMRTの線をさらに増やすようですが、10数年後になりそうなので、それまでは交通手段はそこまで変わらなそうですね。

f:id:QINGSHUI:20210421103619j:plain

 

台湾人も大好きなマクドナルド。中国語では麥當勞(マイダンラオ)ですね。看板の下に書いてあるドライブスルーは得來速とセンスの良い当て字ですよね!

ちなみに台湾のファストフード界ではマックは圧倒的な王者ですね。どこのマックもそれなりに混んでて、クーポンなどが配布されると並んでいる事もありますからね。

又、こういったジャンクフードは中国語では拉圾食品(ゴミ食品)と揶揄されるのですが、台湾の夜市の食品よりは安全なのかなと思ってしまう自分もいます。

f:id:QINGSHUI:20210421103658j:plain

 

新メニューの黒いバーガーは結構美味しそうですね。

f:id:QINGSHUI:20210421103644j:plain

 

台中の街並み。建物と建物の距離に注目してほしいですね。ほとんどくっついてますから。

f:id:QINGSHUI:20210421103545j:plain

 

小道に入って市場の前を通りますがほとんどのお店は閉店してますね。台湾での市場は朝から夕方までの営業時間がほとんどで、夕方から開かれる市場は黃昏市場と言われます。大き目な市場だと、夜にはこういった屋台が立ち並び小さな夜市のような雰囲気になる所もありますね。

f:id:QINGSHUI:20210421103749j:plain

 

個人的台湾7不思議の一つのフルーツ屋さんは何故か24時間が多いというやつです。

以前不思議に思って台湾の友人に『実はフルーツ屋はヤバいものとか売ってるの?』と聞いた事がありますが、それは無いそうです。

f:id:QINGSHUI:20210421103713j:plain

 

歩いて行くと大きなタンクが。

台中は今深刻な水不足で地域によっては週に2日断水なのですが、これは水が無くなった時はここから持ってけという臨時で設置されたタンクです。

うちは今の所アパートの設置してあるタンクのおかげで水は止まらないで使えてます。

f:id:QINGSHUI:20210421103730j:plain

 

夜でも25℃近くあり、子供も抱いているので汗をかいてしまったのでちょっと涼みに全家(ファミリーマート)へ。

東方美人茶味のソフトクリームを発見してしまい。消費したカロリーを補充する事が決定。

f:id:QINGSHUI:20210421103804j:plain

 

デカいなと思いながらペロッと食べてしまいました。

f:id:QINGSHUI:20210421103817j:plain

 

こんな感じで本日のお散歩は終了でした~

 

www.taichunglife.work