【台中生活】Taichung Life

台湾の台中での日常生活のあれこれを書いてます。

台中は深刻な水不足で週に2日の断水が開始!

生活の中で当たり前に使う水ですが、台湾では昨年はほとんどの台風が台湾を逸れたという幸運が逆に降水量を減らした事と50年に一度レベルの降水量の少なさで深刻な水不足に陥っています…

 

私が住んでいるのは台湾中部の台中という都市なのですが、この地域は年間を通して雨が多く無く、過ごしやすい土地なので貯水状況は結構ヤバい状況です。

 

対して北部は雨が多く、千と千尋のモデルとの噂で有名になった九份(キュウフン)辺りは一年で70%近くが雨という地域なので、まあまだ大丈夫かなといった感じです。

 

そんな中部のダムは既に貯水量が20%を切って、台中では断水計画が発動される事に。

内容としては週に2日の断水で私の住んでいる地域は火&水曜日が断水になっています。今日も断水中なんですけどね。

じゃあトイレ、お風呂、洗濯はどうするの?って思うかもしれませんが、台湾はマンションやビルには基本的に貯水タンクが設置してあるので意外と問題無く過ごせていますし、最悪の状況を考えてほとんどの建物はトイレにプラスチックのごみ箱等を設置して水を貯めているといった対策をしています。

ただ、同じように使っていてはすぐなくなってしまうので、火水曜日は洗濯禁止やウォーターサーバーなどが使用停止になっていたりと独自のルールが適用されてますね。

ただ貯水タンク容量が小さい建物では水曜日に水が無ったとの声もあり、会社の同僚も水曜日はシャワーが出なかったと言ってましたので、まあ自分は運が良い方かもしれないですね。

 

こんな状況でも台湾人の商売根性はたくましく、台中から断水の無い地域の夜市へ行ってシャワー浴びて帰って来ようといったツアーも開催されたりとまあ台湾らしい。

 

今後に関しては状況が改善しなければ、断水も週に3日となるようで、そうなるとさすがにうちも週に1日は水が出ないというふうになりそうです。

台中は既に30度近い気温なので、シャワーなしは勘弁して欲しいな~

www.taichunglife.work